
うわ!何このニュース?

KDDIが不正アクセスされて、
メールアドレスとパスワードが最大1422万件漏洩!

おっ!珍しくニュース読んでるやん
関心関心(笑)

笑ってる場合じゃないですよ!
今のとこ私らに被害はないけど、この先同じようなことあったらヤバいですよ!

たしかにそれはそうやな〜
だからこそ、今ワシらにできる個人のパスワード対策をしていこか
KDDIの事件の概要

まずはKDDIの事件について
どんな事があったか学んで行こかー

今回のニュースは6月23日の発表で
事件覚知は6月17日ですね!

内容としては冒頭でも言った通りや
①ISP事業者向けのメールボックが不正アクセスを受けた
②1422万件のメルアド、パスワードが流出の可能性
③確認した同日に被害拡大防ぐシステム改修、防御措置を実施

ISPってなんですか?

光回線の接続サービスを行ってる事業やで
今回対象なんは
ニフティ、ビッグローブ、JCOM、STNet、コミュファ光、KDDIウェブコミュニケーションの6つやな

インターネット開設の申し込みは基本ネットでやってるし、
その情報が漏出したら終わりですやん!

漏出したら終わりって言うのはちょっと語弊があるな笑
対策を今からみていこな
パスワードの使いまわしをなくそう

結論から言うと、今回のような事件はいづれ起こる!
だからパスワードを使いまわししないことが大事やねん!

パスワードの漏洩した時に何が怖いかわかるか?

そら個人情報が抜き取られるのが怖いに決まってますやん!

ちょっとざっくりしすぎやな笑
下の図を見てくれるか?


パスワードに関して、図の左半分は使いまわした時の被害
右半分はサイトごとに変更した場合やで

左の図やと鍵が全部一緒ですね?

そのとおり!
鍵が一緒やとすべての宝箱が開けられてしまうねん

あっ!そっか!
宝箱の形(サイトのシステム)は変えられへんけど、鍵は自分らで変えれるんですね!

それが図の右側で説明している部分やな!
今回のKDDIのような事件でも対策をしてたら慌てることは少ないで〜
1passwordで使いまわしを回避しよう

さて、基本的な対策はわかったし
あとは実践するだけやな!

でも館長〜
実際にサイトごとにパスワード変えたら一個一個覚えられませんよ〜

当然そうなるわな
そんなときは1passwordをつかってみよか!

1password?

どうやって使うんですか?

使い方はたったの4ステップで
下の図のとおりやで〜


自動でパスワードを作って保存してくれんですね!

これやったら一個が漏洩しても他の情報が乗っ取られへんから大丈夫やで!

早速今日から使ってみます!

みんなも今回の事件を受けて、自分なりに対策考えてやっていこな〜

コメント