2027年 エアコン問題とは?

暑っいな〜
この館内エアコンちゃんと効いてるんか〜?

館長ほんまに暑がりですよね〜
ネコやからしょうがないですけど笑

この前ここの電気代の請求書見たんですけど、
ありえへんぐらい高かったんで今温度高めに設定してるんです

あっ!そうなん?
まあここのエアコンって省エネモードないししゃあないか💦

いっそこれを機会に買い換えます?

そうやな〜
確かに買い替えるなら今年中がマストやし
考えなあかんな〜

今年がマスト?
なんでそんなことになるんですか?

今2027年 エアコン問題っていうて
省エネ機能の基準が高くなって、それを満たさないものは販売・製造
ができひんくなるねん!

ええ〜!
今のエアコン事情ってそんなことなってるんですか?

庶民にはきつい話題やろ💦
今日はエアコン問題について話していこな〜


2027年問題の概要については
さっきも説明たけど改めて上の図にまとめてみたで

省エネ基準引き上げ
冷媒ガスの規制強化
上の基準未満のものは製造・販売禁止
この3つですよね?

そのとおりやで
じゃあここで大事なんは
この政策によって起こる暮らしの変化はなにか?
っていう問題や

あっ!
エアコンの販売できる種類が減るから、1台あたりの値段が上がるんですね!

大正解やで!
2027年からは 最低価格10万〜 なんてこともありえるかもな

そうなったら、引っ越しの時とかで新しく設置するのに困りますね💦

そう!だからこそ対策が必要やねん!
ここからは3つの対策を教えていくで〜
①2026年にエアコンを購入しておく!

これはさっき館長が言うてた方法ですよね?

そのとおりやで〜
安いうちに買って10年使うっていうのが1つの手やな!

なんで10年なんですか?

エアコンの一般的な寿命やで〜
10年前後で買い替えは必須やから時期を考えてお金も対策
していかなあかんで〜

エアコンを買うなら今!
ようわかりましたわ!

ちなみに価格.comで調べたら
今なら6畳用エアコンは50000万円前後で買えるようになってるで〜

2027年の予想価格と比べたら、全然買えそうですね!

今のうちにカートに入れとかな!
②エアコンに変わる商品を購入する


2つ目はエアコンの代わりができる商品を買って使うことやな!
エアコンが10万になって、ほかの商品が3〜4万やったらそっちを買えばいいんやで〜

エアコンの代わりってどんな商品ですか?

主には次の2つをおすすめしてるで〜
1.ワーファン冷暖両用 縦型 サーキュレーター


360度 上下左右 どこにでも冷風・温風を届けられるで〜
範囲も広くてエアコンの代わりにも大丈夫な商品や

値段も15,000円くらいでお手頃やし、
2つ買ってもエアコン買うよりも安くなりますね!
2.Vaculim スポットクーラー ポータブルエアコン 家庭用


工事不要で面倒な工事が不要で、お手軽に使えるスポットクーラーやで!底部にキャスターがあって、持ち運びが便利やねん!

通常のエアコンと同じく、16-32℃の冷房能力を持ってますね!
しかも室外機を屋外に設置する必要がないから、活躍場所もより広がりますね!

今なら37%Offの27,000円で買えるし
この機会に購入してもええかもな〜
電気代を今よりも安くする

最後は対策っていうか、節約やな!
エアコンが高くなるなら電気代をやすくしてちょっとでもお得にする
方がいいからな〜

電気代安くって、どうやったら良いんですか?

おすすめなのは
旧電力会社の従量電灯型(燃料費額調整上限あり)のプランに申し込むことやな!


旧電力会社って?

東京電力や関西電力みたいな昔からある電力会社やで〜

燃料費調整額っていうのは毎月の電気代に応じて
調整される価格のことやな!
逆にこれに上限がなしやと割高料金をとられてしまうこともあるねん!

ひええ〜知らんかった!
今すぐにうちの料金プランを確認せな!

エアコンの問題で色々考えなあかんけどやらなあかん行動は決まってるよ!
慌てず、自分にあったおとくなプランを探していこな〜

コメント